2023.log

目次

    街女子診断結果はいつも吉祥寺女子の @did0es です。2023年度振り返りです。

    今、昨日来たばかりの犬が寝ているようで寝ておらず、鼻をスンスン言わせてて気が散っているので、そういう姿勢の文章になります。

    あと、普通に飲酒しながら書いているので冴えてます。

    1月

    Muddy Web #4

    Preactの差分検出の実装をスタンドアロンで動くようにし、それをEditor.jsというライブラリに移植する話をしました。

    https://speakerdeck.com/shuta13/technologies-for-developing-editors

    新卒時から関わっていたエディタライブラリ開発の1つの集大成となりました。

    初コロ

    富士急に遊びに行くためチケットを取った際、陰性証明が必要だったので最寄りのPCR検査場に出向いたところ大当たりでした。

    帰りに一緒に検査した彼女が、いつも通っている道がかなり煙臭いと言っていたのに全く気づかなかったので、結果出るより先にコロのそれなような気がしてました。

    奇跡的に熱はなく、味覚障害だけがありました。あと、目黒区のコロナ支援物資の中に1本だけ中華ドレッシングが入っていて、なんかウケました。

    2月

    デカめのリリース

    携わっていたサービスでデカめのリリースをしました。

    IP自体もかなりユーザーの規模がでかく、フロントエンドエンジニアとしてやれるだけのことはやりました。

    主にCS対応やバグ修正系で Next.js いじりを色々やっていた気がします。

    フットサル

    部署の同期と週2でフットサルをやっていました。

    ハビエル・サネッティ的な動きを意識しています。

    3月

    人生初メンター

    始めて仕事でメンター業をしました。

    社内のグレード的には新卒に毛が生えた程度だったので務まるか不安でしたが、なんとか周りの力を借りまくってできました。

    居住区散策

    目黒近郊を色々と見て回った月でした。

    4月

    スラックス前止められない事件

    全社会があったので、リクルートスーツを引っ張り出したところ、スラックスの前が止められなくて成長を感じました。

    5月

    帰省

    懐かしの京都に帰ってました。

    伏見稲荷や錦市場にインバウンドたちが帰ってきて、かつての活気が戻ってきた感がありました。

    京都では地元の友だちと、同志社大学付近のチャイが美味しいシーシャに行ったり、適当に中書島で飲んだりしてました。

    後ほど禁煙することとなるので、これが最後のシーシャでした。

    6月

    CADC

    CyberAgent Developer Conference というイベントの LP 実装を担当しました。

    https://cadc.cyberagent.co.jp/2023/

    WebGLによるGPU関連技術もりもりで、スペックが低い目のPCだと無事見れないLPとなりました。

    同期の lanberb というデザインもフロントエンドもするスーパーマンと、3DCG導入発案から開発、当日の運用までツーマンセルで動きました。

    絶望的なCSSを彼に何度も救われつつ、大量の useMemo と useCallback を振り回し、Clean Architectureを用いた策に溺れ、AWS のコンソールを凝視しながら開発を完遂しました。

    塊魂

    今でも交流のある幼馴染の家で、親指の皮がめくれるまでPS2のコントローラーのアナログパッドをグリグリして白熱した、塊魂(みんな大好き塊魂)がSwitchで再販されたので、購入してやりまくりました。

    個人的に焚き火のステージがマジで難しい。

    塊オンザスウィングを久々に聞いて、危うく涙するところでした。

    僕が総理大臣になった暁には国歌にしようと思います。

    7月

    ゆるキャン

    読んだことがありませんが、ふもとっぱらで同期たちとキャンプをしました。

    火遊びができて楽しかったです。また、真っ暗闇でもう包丁を使いたくないなと思いました。

    結構広めな敷地かつ、芝生が全面に生えていて、そばには深夜に車で通ると楽しい富士山から成る観光地(青木ヶ原樹海)があるので、かなりキャンプにはよかったです。

    帰りには静岡でサウナに行きました。朦朧(ととのって)家に帰りました。

    8月

    異動

    8/1付けで社内転職の形で異動し、CA本部に出戻りました。

    異動先はグループIT推進本部の CyberAgent group Infrastructure Unit という社内横断のインフラ組織です。

    インフラ知識を深めるのと、フロントエンドの規約やアーキテクチャなどの整備からサービス開発に関わりたく、それができそうな環境を求めて異動しました。

    禁煙

    私生活では遂に喫煙習慣を絶ちはじめました。

    彼女に喫煙をやめてくれとかなり強く言われていたので、ついに動き始めました。

    目黒区から禁煙外来の補助金を受け取って安くで通院して治す予定が、ファイザー社の禁煙補助薬の生産停止を受けて完全に蒸発しました。

    これまでの失敗から、気合いでどうにかできないのはわかっていたので、禁煙パッチを購入して毎日貼って過ごしてました。

    このパッチめっちゃ高いんですが、値段相応の効き目あって良かったです。が、もちろんニコチンが入ってるので依存性がある….

    ところが、ベストタイミング(?)でコロナに罹り、パッチを張る余裕なく突っ伏してたらパッチも要らなくなりました。無事コロナも寛解し、ダブルでお得に命拾いしました。

    ただ、やはり禁煙に踏み切れたのは環境が変わったからな気がします(部署異動により周りに喫煙者がほぼいなくなった + フルリモートになった)。

    周りに吸う人がいっぱいいると禁煙に踏み切ったとて、初期フェーズでやらかすのが世の常という感じです。

    あとは好きな配信者が禁煙して発狂している動画をちらほら見ていました(後者は失敗してますが)。

    非喫煙者の方々に囲まれて、1人で心細い思いをしながら禁煙をする際の励みになりました。

    9月

    UIT Meetup Vol.20

    登壇しました。

    https://speakerdeck.com/shuta13/turborepo-code-generationniyoru-saibaezientogurupunohurontoendokai-fa-noxiao-lu-hua

    potato4d氏からお誘いいただいて、CIUのフロント事情をお話しました。

    同氏には糊口を凌いでいた学生の頃から様々な面でお世話になっています。ありがとうございます。

    Muddy Web #6

    二人三脚であらゆる方向に走ってみている、同期のデザイナー件エンジニアと登壇しました。

    https://speakerdeck.com/shuta13/cyberagent-developer-conference-cadc-2023-lpkai-fa-nowu-tai-li

    後半パートを担当し、Momento でリアルタイムアプリケーション開発最高だぜ!という話と併せて、Three.js によるWebサイト実装の細かい部分に触れました。

    Momento Meetup

    CADCネタで登壇しました。かなりアットホームなコミュニティで楽しかったです。

    https://speakerdeck.com/shuta13/cyberagent-developer-conference-cadc-2023-lpkai-fa-nowu-tai-li

    MomentoはDynamoDB開発者が作ったRedis as a Service のようなもので、インフラを主戦場としないエンジニアにはかなりうってつけのサービスです。

    禁酒チャレンジ

    色々飲みの場でやらかした結果、大学時代から苦楽を共にしてきた iPhone XR が大破したので、iPhone 13に買い替えました。

    なお、このとき iPhone 15 が発表されていたのですが、二日酔いの思考はまともではないので 13 を購入しています。

    かなりいたく反省し、その後2ヶ月ほど禁酒してみたりして、平常運転に戻っていきました。

    金銭を気にしなくていい飲みはマラソンみたいなものなので、自分より速い人を追いかけないほうがいいです。

    10月

    Go書き初め

    異動先に、なんと同期のGo Next Expert 太郎が入ってきたので、彼に教えを請いながらGoを学び始めました。

    彼いわくChatGPTに聞けと常々いっていたのでそうしました。

    それマー?みたいな感じでGPTに教えを請っていたんですが、実際のところGoのトークンの少なさとGPTはかなり相性良く、何を聞いてもだいたい正解みたいなコードが返ってきてました。JSだとこうはいかない…

    他にはユニオン型をGoで書こうとして3日くら迷走したのを彼へ渡すと、ものの数時間で書いてきたので泣きながら元のコードを消したりしていました。

    ライフステージの変化

    今までは目黒区の某所に1人で住んでいたのですが、この度2人で住み始めました。

    禁煙してみたり禁酒してみて失敗してみたりしていたのは、これに備えてです。

    11月

    Muddy Web #7

    日経の愉快な仲間たちとMuddy Webでコラボし、僕も登壇しました。

    https://speakerdeck.com/shuta13/puraibetokuraudonokonsoruhua-mian-wonext-dot-jsnoapp-routerdehururipureisusitahua

    実はこのイベントには企画段階から噛んでいて、Muddy Webの運営に持ち込んで色々と裏でやっていました。

    Muddy Webとしては、始めて他社とのコラボになりました。

    僕は特に運営に関わってこなかったのに、運営ヅラして動くことを許容していただいた関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

    登壇を終えた際、sadnessOjisanやShinyaigeekに「もっと泥らしい泥もってこい!」と檄を飛ばされたので、次回以降もし登壇の機会があれば、えぐいヘドロを持っていこうと思います。

    えぐいヘドロってなんかポケモンの持ち物みたいですね。グライオンに持たせてまもる連打したいです。

    そういえば、アーカイブが公開されているようなので、ぜひご観覧ください。

    https://cyberagent.connpass.com/event/301089/

    Meetup 主催

    前述した Momento Community(もめんと会)のMeetupを代行で主催しました。

    始めて自社イベントを企画したかつ、ワンオペでMeetupを動かしていたのでかなりキャパってましたが、もめんと会のみなさまからのサポートでなんとか成し遂げられました。

    Meguro.es 主催になる

    Xで Meguro.es を引き継ぎたい旨を発信していたところ、前主催の方に拾っていただき主催を引き継ぐ運びになりました。

    もれなく例のCADCデザイナー件エンジニアマンを引き連れ、新たな Meguro.es の運営メンバーとして活動しています。

    個人的に今後のキャリアプランとしてスペシャリストを目指していたので、コミュニティの主催は願っても見ないような機会になりました。

    ライフステージの変化

    実は婚約したりしてました。

    12月

    Honoアドカレ

    Honoアドカレの3日目を担当しました。

    https://blog.did0es.me/entries/c0e07acb-44f4-45f0-9539-b210a6d6163f

    サーバーレスではなく、コンテナ系のサービスでHonoを動かす若干変わり種の内容です。

    yusukebeさんには以前お世話になったのと、Honoに興味はあったもののなかなか触れてなかったので、アドカレ執筆を引き受けました。

    ISUCONでHonoが採用されていたりしたので、今後様々な場面で使われることを想定してk8sで動かす例を作ってみました。

    みなさま読んでくださると嬉しいです。

    Go to Korea

    忘年会で大当たりを引いた結果の胃腸炎で絶不調の中、韓国へ旅行に行きました。

    想像とは違って、辛いもの以外もかなり美味しかったです。

    明洞近くの忠武路という場所に宿を取り、二泊三日で色々とソウル近郊を観光しました。

    梨泰院クラスの撮影地を回れたので良かったです。おれも居酒屋出店して一発当てたかった。

    ライフステージの変化

    かねてより計画していたわんちゃんお迎え計画を実行し、男の子のミニチュアシュナウザーをお迎えしました。

    日々是排泄物処理という感じではあるものの、ペットって本当にかわいいですね。

    カメラロールがほぼほぼ犬の写真になり、iPhone がスマホではなく犬の写真撮影用ハードウェアになりました。

    総評

    以下総評です。

    • スペシャリストのエンジニアを目指して成長できた
      • 異動が色々と良い方向に進んだ
      • 周りの人々に恵まれた
      • コミュニティ主催にもなれた
    • 禁煙だけでめっちゃ書いてて笑う
      • 禁煙した者だけが石を投げてください
    • 犬によってすべてを赦した
      • かわいいは正義
      • おれもかわいくなろうかな
      • 可愛くてごめん(最近自分が初めて全部聞いたときに思った感想そのままポストしてる人がいた)

    来年の抱負

    • CAでExpertになる
      • 目指すべきはTypeScriptかフロントエンド関連な気がします
    • 主催系のコミュニティ運営頑張る
      • 今今色々動いているので頑張る
      • meguroes #26 そろそろconnpass開けます
      • 他も随時やります
    • 体を壊さないで稼ぐ方法を編み出す
      • 悪しき習慣が割りとなくなって、肝臓以外健康になった
      • 体を壊すもののカネを稼げるか、体を壊さないもののカネをか稼げないかの2択は嫌なので両方の良いところ取りやる
      • コードは書き続けたいが、色々働き方の方向は変えていかないといけない気がしている

    ご精読ありがとうございました。良いお年を。

    この記事を共有する